カードローン・キャッシング コラムCOLUMN
消費者金融のカードローンを申込むと、勤務先に電話連絡が入ることがあります。その主な理由のひとつが「在籍確認」です。在籍確認は、返済能力を確認するための審査の一環として、重要なステップです。あらかじめ電話対応の流れを理解しておけば、落ち着いて対応できます。
この記事では、消費者金融からの電話連絡の主な理由に加え、プライバシーへの配慮や在籍確認の基本的な対応方法、スムーズに完了させるための対策について解説します。
消費者金融のカードローンに申込むと、さまざまな理由から電話連絡を受けることがあります。ここでは、消費者金融から電話がかかってくる際の主な理由について解説します。
消費者金融が電話連絡をする理由のひとつが、カードローンの審査における「在籍確認」です。在籍確認とは、申込者が実際に勤務しているかどうかを確認するための手続のことです。貸金業法では、金融機関が利用者の返済能力を適切に審査することが義務付けられており、在籍確認はそのための重要な手段のひとつとされています。
通常、在籍確認は電話で行われることが多いですが、プライバシーへの配慮や利便性の観点から、書類の提出による確認を導入している金融機関も増えています。いずれの場合も、申込者が本当に働いているかどうかを客観的に証明することが目的であり、審査に通過するためには避けて通れない重要なプロセスです。
消費者金融からの電話連絡は、在籍確認だけでなく、利用限度額の増額を案内する目的で行われることもあります。これは、契約者の利用状況や返済実績が良好であると判断された場合に行われます。
勤務先ではなく契約者本人に直接連絡が入るのが一般的ですが、不要な場合は、申込み時に「営業の電話連絡を控えてほしい」と明確に伝えておくと良いでしょう。
消費者金融からの電話連絡は、返済が滞っている場合にも行われることがあります。特に、返済期日から一定期間が経過した際には、契約者本人に対して返済状況の確認や督促のために電話がかかってくることがあります。この場合も、勤務先に連絡が入ることは基本的にありません。まずは、本人への直接連絡が一般的です。
ただし、返済が難しくなった場合は、放置せず早めに契約した消費者金融へ相談することが大切です。誠意ある対応を心がけることで、トラブルの回避につながります。
在籍確認の電話に対して「職場に借入れの事実が知られるのでは」と不安を感じる人も多いかもしれません。しかし、基本的に消費者金融では申込者のプライバシーに最大限配慮した対応が取られています。例えば、在籍確認の電話は消費者金融名ではなく、電話をかける担当者の個人名を名乗るのが一般的です。
なお、スルガ銀行グループの消費者金融カードローン「ダイレクトワン」では、原則として電話による在籍確認を実施していません。申込み時の情報や提出書類によって、勤務先の確認を行います。どうしても電話確認が必要な場合は、事前にご本人の同意を得たうえで、個人名で連絡をするなど、プライバシーに配慮した形で行います。
在籍確認の電話は、あらかじめどのように対応すべきかを知っておくと安心です。ここでは、実際に在籍確認の電話がかかってきたときの基本的な対応方法について解説します。
在籍確認の電話に、契約者である自分以外の人が出た場合は取り次いでもらいましょう。
在籍確認は、職場の代表番号や部署の番号にかかってくることが多いため、最初に電話を取るのが本人とは限りません。このような場合、電話応答者に要件を尋ねられても、消費者金融の担当者は「個人的な用件で○○さんをお願いします」といった伝え方をするのが一般的です。
電話が自分に取り次がれた後は、本人確認と簡単な質問が行われ、内容が確認できれば在籍確認はすみやかに完了します。
在籍確認の電話は、必ずしも自身が電話に出なくても問題ありません。不在の場合も、電話に出た同僚や受付担当者に「○○は席を外しております」や「本日出勤しております」などと伝えてもらえれば、在籍の事実が確認されます。あらかじめ、職場の同僚や受付担当者に、自分あてに電話があるかもしれないことを伝えておくと、対応がよりスムーズになるでしょう。
在籍確認は、事前の準備によって滞りなく進められます。ここでは、在籍確認をスムーズに完了させるために、申込者ができる対策について紹介します。
在籍確認をスムーズに進めるためには、自身が所属している部署の直通番号や内線番号を事前に申告しておくことが大切です。特に大企業や電話対応が分業化されている職場では、代表番号から個人に取り次ぐまで、確認作業に時間がかかる可能性もあります。
自身が所属している部署の直通番号を申込み時に伝えておけば、消費者金融の担当者が直接その部署に連絡できるため、確認が迅速に行われます。電話がスムーズに本人または所属する部署へつながる環境を整えておくことで、在籍確認にかかる時間や手間を最小限に抑えることができるでしょう。
電話連絡のタイミングを申込み時に相談しておくことも、在籍確認を確実に進めるためには有効です。例えば、本人が出勤している曜日や時間帯、部署内で誰かが電話に出られる時間帯などを事前に伝えることで、在籍確認の成功率が高まります。
万が一、誰も出勤していない時間帯に確認の電話がかかってくると、在籍確認が取れずに審査がストップしてしまうこともあるため、勤務スケジュールや会社の営業時間など、あらかじめ消費者金融に共有しておくことが重要です。
派遣社員として働いている場合は、派遣先ではなく、派遣元の会社の連絡先を申込み時に伝えておきましょう。これは、雇用契約が派遣元企業と結ばれているため、実際の勤務先である派遣先では在籍の証明ができないこともあるためです。申込み時に派遣元の正確な情報を伝えておくことで、在籍確認の遅れやトラブルを未然に防ぐことができます。
在籍確認は、申込者が実際に勤務していることを確認するための重要な審査ステップであり、返済能力を確認するための根拠となります。在籍確認のための電話は、プライバシーに配慮されており、職場の同僚に借入れの事実が知られることはほとんどありません。あらかじめ対応方法を把握し、落ち着いて手続を進めましょう。
また、消費者金融からの電話連絡を希望しない場合は、電話による在籍確認をしていない会社を利用することも選択肢のひとつです。スルガ銀行グループの消費者金融カードローン「ダイレクトワン」は、原則として電話による在籍確認は行っていません。また、Web契約の場合のみ、初めての方は55日間利息が0円です。Webから24時間365日、日本全国どこからでもお申込みいただけます。電話や店頭窓口では、さまざまな疑問に丁寧にお答えいたしますので、安心してお問い合わせください。
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