よくあるご質問FAQ

お申込み・ご契約について

お借入れについて

ご返済について

改正貸金業法について

インターネット
会員サービスについて

お客さまの声

お申込み・ご契約について

Question 01

パート・アルバイト・主婦・学生でもお申込みはできますか?

お申込みいただけます。ご本人さまのお勤めにより安定した収入(年金収入含む)があることが条件となります。ご不明な点がございましたら、お電話または店頭窓口までご相談ください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 02

本人確認書類はどのような書類を用意すればいいですか?

新規申込時にeKYC(オンライン本人確認)を利用する場合
下記の資料のうちいずれか1点の資料をご用意ください。
  • 運転免許証
  • 個人番号カード
  • 在留カード
新規申込時にeKYC(オンライン本人確認)を利用しない場合
2種類の本人確認資料の用意をお願いいたします。
  • 運転免許証または運転経歴証明書
  • その他、住民基本台帳カード(写真付)、個人番号カード(表面のみ)、在留カード、特別永住者証明書をご用意ください。
※上記のいずれもご用意が難しい場合は、パスポートまたは健康保険証に加え、住民票をお願いしています。

住民票に代わり現在お住まいの自宅住所が記載されている以下の書類(発行日から6ヶ月以内のもの)をあわせてご用意ください。
  • 国税または地方税の領収書、もしくは納税証明書
  • 社会保険料の領収書
  • 公共料金の領収書(電力会社、水道局、ガス会社、NHK、NTT発行のもの)

ご不明な点がございましたら、お電話または店頭窓口までご相談ください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~17時
Question 03

収入証明はどのような書類を用意すればいいですか?

必要に応じて、収入証明の提出をお願いします。
給料明細(直近2か月分以上のもの)、源泉徴収票、所得証明または所得課税証明など、自営業者(個人事業主)の方はお問い合わせください。
<必要に応じてとは>
当社の極度額と他社のお借入れ総額が100万円を超える場合。
当社の極度額が50万円を超える場合。
Question 04

お申込み基準はありますか?

20歳から69歳までの方で安定した収入のある方であればお申込みいただけます。
Question 05

自宅や勤務先に確認連絡は入りますか?

ご本人さま確認、お申込みの確認のため、ご自宅および勤務先に個人名でご連絡させていただく場合がございます。
Question 06

どのようなお申込み方法がありますか?

下記3とおりのお申込み方法がございます。
  1. 電話によるお申込み
  2. インターネット(スマートフォン・携帯電話・パソコン)によるお申込み
  3. 店頭窓口によるお申込み
Question 07

どのような契約方法がありますか?

下記3とおりの契約方法がございます。
  1. インターネット契約(スマートフォン・パソコン)
    スマートフォン・パソコンをご利用の方は、WEBの入力・確認でお申込みが完結。
    書類の記入が必要ありません。
    ※お客さまのご利用環境によっては、WEB完結お申込みがご利用いただけない場合がございます。
  2. 郵送契約
    郵送契約の場合は、ご自宅へ契約書類をご郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
  3. 店頭窓口契約
    その場で、契約書類に必要事項をご記入いただきます。
Question 08

審査結果の連絡方法はどのような方法がありますか?

お申込み方法によって異なります。
  1. 電話・インターネット・FAX
    お電話または、Eメールによりご連絡いたします。
  2. 店頭窓口
    その場でお知らせします。
Question 09

契約時に自宅や勤務先に郵送物は送られてきますか?

ご契約手続きによって異なります。
  1. インターネットでご契約された場合は、カード、会員規約などをお送りします。
  2. 郵送契約の場合は、契約関係書類一式、カードなどをお送りします。
  3. 店頭窓口でご契約された場合は、郵送物はお送りいたしません。
Question 10

契約のために来店は必要ですか?

下記2とおりの来店不要の契約方法がございます。
  1. ご来店不要の郵送契約をご用意しております。
  2. インターネット受付専用のご契約手続き(ご来店不要)をご用意しております。
Question 11

事前契約説明書等のPDFファイルが開けないがどうしたらいいですか?

PDFファイルの閲覧が可能なパソコンなどに転送いただくか、閲覧可能なアプリなどを活用し閲覧いただきますようお願い致します。
Question 12

担保や保証人は必要ですか?

いずれも必要ございません。
Question 13

友達を紹介したいのですがどうすればいいですか?

お客さまの担当店舗、またはお客さま相談センターまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~17時

お借入れについて

Question 01

どのような借入れの方法がありますか?

下記3とおりの方法がございます。
  1. 当社の店頭窓口にてキャッシング。
  2. 提携ATMにてキャッシング。
  3. 店頭窓口にお電話でお申込みいただき、お客さま名義の金融機関口座(あらかじめお届け出が必要)への振込みによるキャッシング。
Question 02

当日の借入れは可能ですか?

店頭窓口でお申込みをされた場合は、当日のお借入れは可能です。
ただしご要望にお応えできない場合もございますので、店頭窓口スタッフへご相談ください。
Question 03

提携ATMでの借入れはできますか?

下記の提携ATMでお借入れができます。
  1. スルガ銀行
  2. ゆうちょ銀行
  3. セブン銀行
  4. イーネット
  5. イオン銀行
  6. プロミス

※ゆうちょ銀行ATMについて

  • ATM利用には、インターネット会員サービスにご入会ください。【ご入会いただけていない場合はご利用できません。】
  • 貸金業法に基づくご利用明細書、および領収書はご利用日の翌日に、インターネット会員サービスから閲覧できます。
Question 04

いくらまで借入れができますか?

カードローンの極度額は最高300万円までとなっております。
ご希望の極度額の範囲内で、利用限度額を当社が決定させていただきます。
極度額ならびに利用限度額は、契約後でも、増額お申込みをすることが可能です。
詳しくは、お取扱い窓口へお問い合わせください。
Question 05

借入れをするときに手数料はかかりますか?

  1. 当社の店頭窓口にてお借入れの場合は、手数料はかかりません。
  2. 店頭窓口に電話でお申込みいただき、お客さま名義の金融機関口座への振込みによるお借入れの場合は、手数料はかかりません。
  3. 提携ATMにてお借入れの場合は、手数料がかかります。
※提携ATM手数料の金額は、取引金額が1万円以下の場合は110円(税込)、1万円を超える場合は220円(税込)となります。
Question 06

利率は何%ですか?

貸付利率4.9%〜18.0%(実質年率)
Question 07

利息の計算方法を教えてください。

【計算式】
借入残高×借入利率÷365日(うるう年は366日)×ご利用日数=利息
【例】実質年率18.0%で10万円を30日間ご利用になった場合
10万円×0.180÷365日×30日=1,479円
10万円を借入れして、30日後に全額返済する場合は101,479円となります。
Question 08

利用限度額は増額できますか?

利用限度額の増額をご希望される場合は、審査をさせていただきますので、お取扱い窓口へご連絡ください。
お取扱い窓口がご不明な場合は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 09

カードを紛失してしまいました。

カードを紛失された場合、不正利用されないようにカードの停止を行います。以下の方法でお手続きください。
また、当社でのお手続きにあわせ警察署への連絡もお願いいたします。
  1. 電話でお手続き
    ご契約した店舗や、最寄りの店舗、お客さま相談センターにご連絡ください。その後のお手続きについてご案内させて頂きます。

    お客さま相談センター 0120-15-2525
    承り時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~17時
  2. ホームページからのお手続き
    紛失受付フォームからお手続きをお願いいたします。その後のお手続きについて別途ご案内させて頂きます。
Question 10

カード再発行できますか?

カード再発行は、以下の方法でお手続きが可能です。
  1. ご来店でお手続きし、その場で再発行する方法
  2. お電話でお手続きし、ご自宅にご郵送する方法

カード再発行のお手続きについてはカード再発行のお手続きからお手続き内容をご確認ください。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 11

カードが使えなくなってしまいました。

磁気不良の可能性が考えられます。 カードが磁気不良の場合、カードを再発行いただく必要がございます。
カードは、来店または郵送で再発行いただけますので、ご相談ください。

ご返済について

Question 01

どのような返済方法がありますか?

下記3とおりの方法がございます。
  1. 店頭窓口にてご返済
  2. 当社名義の金融機関口座に振込みにてご返済
  3. 提携ATMにてご返済
Question 02

返済期日について教えてください。

返済期日は、ご契約のときに決めさせていただいた毎月決まった約定日となります。

返済期日については返済期日についてのご案内から内容をご確認ください。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 03

返済をしたときに、何か郵送物は送られてきますか?

ご契約時に受取証書(明細書)の送付を希望されたお客さまで、お振込みでご返済された場合は、後日「ご利用明細書」をお送りさせていただきます。
Question 04

返済期日前に返済することはできますか?

返済期日前にご返済することは可能です。ただし次回返済期日の10日前からとなります。
例 次回返済日が4/25の場合、10日前の4/15よりご返済が可能となります。
Question 05

返済金額がわからないときは、どうすればよいですか?

お取扱い窓口へご連絡ください。お取扱い窓口がご不明な場合は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 06

提携ATMでの返済はできますか?

下記の提携ATMでご返済ができます。
  1. スルガ銀行
  2. ゆうちょ銀行
  3. セブン銀行
  4. イーネット
  5. イオン銀行
  6. プロミス

※ゆうちょ銀行ATMについて

  • ATM利用には、インターネット会員サービスにご入会ください。【ご入会いただけていない場合はご利用できません。】
  • 貸金業法に基づくご利用明細書、および領収書はご利用日の翌日に、インターネット会員サービスから閲覧できます。
Question 07

返済のとき、ATM手数料はかかりますか?

提携ATMでのご返済の際は、下記のとおり手数料がかかります。
※取引金額が1万円以下の場合は110円(税込)、1万円を超える場合は220円(税込)
Question 08

全額返済(完済)をしたいときは、どうすればいいですか?

全額返済(完済)までのお手続きについては全額返済(完済)のお手続きから内容をご確認ください。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 09

給料日が変わったのですが、返済期日の変更はできますか?

ご返済期日の変更は可能ですので、お取扱い窓口へご連絡ください。
お取扱い窓口がご不明の場合は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 10

返済期日に遅れそうなときは、どうすればよいですか?

お取扱い窓口へご連絡ください。お取扱い窓口がご不明な場合は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。

お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 11

残高が知りたいのですが、どうすればよいですか?

残高照会は、3とおりの方法がございます。

残高照会については残高照会のお手続きから内容をご確認ください。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 12

完済証明を発行してほしいのですが?

ご郵送もしくはご来店で、完済証明書の発行お手続きが可能です。
詳しくは 担当各プラザまたは、お客さま相談センターまでお問い合わせください。
Question 13

ATMで完済する際に1,000円未満の端数が残りましたが、どう支払ったらいいですか?

店頭窓口、銀行振込でお支払いいただけます。
完済の正確な金額がお知りになりたい場合は、取引いただいております各プラザまたは、お客さま相談センターまでお問い合わせください。

改正貸金業法について

Question 01

総量規制とはなんですか?

お客さまの年収(税込み)の3分1を超える、貸金業者(消費者金融会社)からのお借入れを、原則禁止するものです。ただし、これは基準の一つとされています。
※銀行等からのお借入れ、クレジット会社の信販販売等によるお借入れは含まれません。
Question 02

収入証明の提出はなぜ必要なのですか?

当社の極度額と他社のお借入れ総額が100万円を超える場合、あるいは当社の極度額が50万円を超える場合、貸金業者(当社)は、お客さまより収入証明のご確認をさせていただくこととなっています。
Question 03

既に年収の3分1を超える借入れをしているのですが、どうすればいいですか?

ただちに年収の3分1以下まで一括でご返済いただく必要はございません。新規お借入れはいたしかねますが、今まで通り毎月の約定返済額をご返済していただければ、問題ございません。
Question 04

収入証明書類は、一度だけ提出すればよいのですか?

お申込み時に収入証明書類を一度ご提出いただいた後も、随時もしくは定期的にご提出いただく必要がございます。
  1. 依頼方法について:直接お客さまにお電話する場合や、メール(ショートメールサービスを含む)にて依頼させていただいております。
  2. 提出方法について:お取引のあるプラザにご来店いただく方法やアップロード・FAXにて送信いただく方法で提出頂いております。
    詳しくは 取引頂いております各プラザまたは、お客さま相談センターまでお問い合わせください。

インターネット会員サービスについて

Question 01

インターネット会員サービスに入会した場合、何ができますか?

インターネット会員サービスに入会すると、以下のことが可能です。
  • 残高照会、完済照会
  • お近くのゆうちょ銀行ATMのご利用
  • 上記、ゆうちょ銀行でご利用された際の貸金業法に基づくご利用明細書、および振込貸付時のご利用明細書の閲覧
  • 本人確認書類や収入証明書類などの各書類のアップロード
  • 契約内容変更説明書の受領
  • 氏名、住所、電話番号の変更
Question 02

入会するにはどうすればよいのですか?

こちらから、「はじめての方はこちら」よりご入会ください。
カード番号が必要となります。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 03

入会費や年会費はかかりますか。

インターネット会員サービスの入会費、および年会費はかかりません。
Question 04

ユーザーネーム・パスワードを忘れてしまった場合は?

こちらから、「ユーザーネームのご確認はこちら」または「パスワードの再設定はこちら」より再設定できます。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時
Question 05

利用できない時間はありますか?

不定期ではございますが、定期メンテナンス数時間程度夜間行っております。その際は、お時間をあけて再度ログインしてください。

ご不明な点は、下記お客さま相談センターまでお問い合わせください。
お客さま相談センター 0120-15-2525
承り時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)9時〜17時

お客さまの声

01

ダイレクトワンにいただいたお褒めのことばについて

新規のお申込みをいただいたお客さまや既にお借入れいただいているお客さまなどからいただいたお褒めの言葉についてまとめさせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。
02

ダイレクトワンにいただいたご意見について

新規のお申込みをいただいたお客さまや既にお借入れいただいているお客さまなどからいただいたご意見についてまとめさせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。